好きなものは好きだからしょうがない

本当に好き勝手書いているサブブログです。メインはこちら→ https://moyyo.hatenablog.com/

夢の話

 いつもはメインブログの方に書く日記ですが、今日はちょっと好きしょ!の方に……。昨日見た恥ずかしい夢の話を、ちょっと書いとこうかと思って……。いずれ後で我に返ったら消すかもしれませんが。
 時々見るんですよね~、キスする夢。今まで、覚えてるだけで3回くらい見てるんだけど、共通してるのは「身近ではあるが、特段仲がいい訳ではない人」です。3回とも違う人で、一人は女の子の後輩だった。(別にこの子も特段仲がいい訳ではない)
 みんなこういう夢見たりするのかなぁ。見ても多分、言わないよね。絶対に「好きなんじゃないの!?」とか言われるし。本人の耳に入ったら気まずすぎるし。(これは男女問わず)
 夢の中で、「えっ、キスって思ってたよりずっと想像に近いんだけど……!」と思った記憶があるのですが、そりゃあそうだよ君の想像だからね!って感じですね。いやまぁ、キスしたことがない訳ではないのですが、誰としても全然良い感じではなくて……。でも皆があんなに好きなんだから、きっと本来はこれくらい良いものではないのだろうか、という私の想像に一致する感触でした。しつこいようだけどそりゃそうだろうっていう。
 そう考えると夢って凄くない?感触があるんだよ??脳の機能がもっと解明されれば、思い通りの夢を見ることも可能になるんじゃないだろうか。そして、起きている間はしんどくても、皆眠る為に働くようになるのでは……。星新一の世界だな。
 愛している妻が、夢ではもしかしたら違う男と家庭を持っているかもしれなかったり、誠実の塊のようなあの人が、夢では他人を虐げていたり……。もし思い通りの夢が見られるとしたら、どんな夢が見たいか考えるのもいいですねぇ。私はどうだろうか……。どうせなら、アメコミみたいな夢が見たいな。X-Menみたいな世界観で。ヒーローとして悪と戦うの。恋愛要素はあってもなくても、だけど、もし有るんだったらヒーロー同士で恋するより、ヴィランと恋に落ちたいなぁ。お互い、仮の姿があって、普通に人間として生活している時に出会って、恋に落ちるの。懐かしのBASARA(少女漫画の方)展開ですが、やっぱりこういう展開は熱いんじゃないでしょうか。世界と愛を天秤にかけて、最終的には彼を殺して私も死ぬのだ……。(私の中の恋愛の定義がボーイズ・ドント・クライだからこういう展開になりがちなのです……「あなたを一人になんて絶対しない」とかって言って二人で死にたい……)ヴィランって言っても、ジョーカーみたいなのだと私の手には負えないから、悪に落ちたハルクみたいな感じでお願いしたい……もしくはロキとかみたく暗い過去持ちで。いや~、でもそういう人と私自身が恋愛したい訳じゃないからなぁ……。
 そんな訳で、夢の世界はなかなか奥が深いです。夢日記は書くと良くない、みたいなことを良く聞くし、最悪の悪夢も良く見るのであんまり夢のことを書くことはないですが、何となく書いてしまいました。今日の日記はこちらということで。明日からまた平日が始まっちゃうなぁ……。