好きなものは好きだからしょうがない

本当に好き勝手書いているサブブログです。メインはこちら→ https://moyyo.hatenablog.com/

皆大好きCPイメソン

 リアルの友人には頼むから読まないで欲しいシリーズ第2弾です。書くのはとても楽しいのでシリーズ化したい。
 前回好きシチュ色々書いたけど、書き終わった後、もっともっと色々あったな……と後から思ったりしました。「(原作における)推しのヒロイン展開」(少年漫画等において、強い推しが何故かヒロインのように拐われたり呪われたりして、皆がそれを助けるために奮闘する展開)とか、「原作設定なれそめ」(結局これが一番好きで、バグった脳がバグったまんま『こ、こういう話はあり得るかもしれない……』というリアルさを感じる話であればある程血が滾る)とか、書き忘れてたわ……。あまりに標準装備過ぎて……。
 と、言いつつ今回はもうシチュエーションの話は置いておいて、「珠玉のCPイメソン」について語らせて頂きたいと思います。うーん、キーボードを打つ手も軽快。普段関係者全員に送ってるメールや、お客様に連絡するメールの5倍くらいの速度で打っております。私の脳内の校閲担当省やら、TPO検討大臣はみんな休暇とってますよ~。独壇場だぞ本能!ヒュー!
 
 これについて語るきっかけなのですが、先日友人と米津玄師のLemonの話をしていて。
 友人曰く「あの歌ってオタクみんなが推しCPの歌だ…って言ってるよね。Tさん(共通の友人)はAKAMの歌だ、って言ってたよ」ということで。いや、わかる。私も今の推しCPの歌なんじゃないかと思ったもん。ていうか、前の推しCPでもそう思ってたもん、と。…と考えてみますとですよ、もっとありますよね、そういう歌!そう、花も恥じらう10代の頃から数多のCPにハマりこむ度、「この歌………A×Bにピッタリやん……!」と何度も思ってきた珠玉のイメソンが!それを一度、棚卸ししようじゃないですか!!とまぁ、そういうノリです。今回も私だけが楽しいやつですね。
 ちなみに、以下に挙げる歌は全部、イメソンとしても推してますが、それ以前に元々大好きな歌がほとんどです。まぁ、だから思いを馳せるんですが……。歌詞もいいけど、メロディもめちゃくちゃいいんです。が、メロディについて文字で言及するのが難しいので、書くのは歌詞中心で。
 なお、A×BのAの方を左、Bの方を右と表記します。一般的な呼び方だとちょっとアレなので。
 
・アゲハ蝶(ポルノグラフィティ
 これはもう私だけじゃなく、推しCPのイメソンとして数多くの人が上げる万能ソングでしょう…!
 ”あなたに会えたそれだけで良かった 世界が光に満ちた 夢で逢えるだけで良かったのに
愛されたいと願ってしまった 世界が表情を変えた 世の果てでは空と海が混じる”
 この絶妙に抽象的な感じ、なのに「わかる~~~」と全オタクに思わせる切実な歌詞……いやぁ、晴一氏マジ天才だな…。”降り注ぐ火の粉の盾になろう”と言葉のチョイスも最高OF最高なんだわ……。
 あと、イメソン的にはザ・片思いで、且つ思いがかなり重そう+献身的で多くは望まないスタイルが、ありとあらゆるCPに合います。今の推しCP(No.1×No.2)にもがっつり合う。これが合わないCPのほうが珍しいかな、と思います。多分言いすぎじゃない。推しCPのいる100人にアンケート取りたいくらい。
 
・マシンガントークポルノグラフィティ
 これはね~~、選びます。CPを選びますが、結構合うときは多い。CP(右)が割とペラペラとよく喋るタイプだと抜群に合うイメソンです。この歌がまた可愛いんだわ~。
 ”ちょっとやそっとじゃ止まらない キミのマシンガントーク 時々迷惑に感じるくらい Please please  
Don't disturb me” ”キスして抱きしめてる時だけは 本当に静かだね”
 今までハマッてきたCPの大半に合ってたな~。これは個人的趣味だと思う。前述のAKAMとかにも合いそう。ただ、推しCPがひたすら寡黙なタイプとかだとあんまりピッタリこないかな。最近の推しCPで言うと、DK(某ヒーローものの幼馴染)は全然合わなかった……。実はめっちゃラブラブな歌だしな。一方的じゃなくちゃんと双方向に矢印向いてないと合わないイメソンではある。殺伐としたCPには合わないんだよね〜〜。あっ、今の推しCPにはめっちゃ合います。公式イメソンでは????(錯乱)
 
・アイネクライネ(米津玄師)
 米津玄師はLemonよりもこっちのほうが万能イメソンだと思うんだよな~。ちょっと、癖があるけども。
 ”あなたにあたしの思いが全部伝わって欲しいのに 誰にも言えない秘密があって嘘をついてしまうのだ”
 推しが秘密を抱えがちな人にはめちゃくちゃ万能だと思う……。という訳で私には割とヒットしましたね。推しが秘密抱えがちでして……。元々この歌を知ったきっかけが、DK(某ヒーローものの幼馴染)にハマってた時に、素敵な二次創作書かれる人が「めちゃくちゃDKソング……!」って強く推してらっしゃって、それで初めて聞いてみた……って感じです。多分この歌もそのCPも知ってる人には「えっどこが??」ってなりそうな話なんだけど、そのくらいの間口の広さがこの歌にはあります。ていうか、「この歌……A×Bの歌では!?」と思ったら既にそのCPにはまってる証左というか。
 ちなみにこれは今の推しCPにもめちゃくちゃ合います。
 ”あなたが居場所をなくし彷徨うくらいならばもう 誰かが身代わりになればなんて思うよ”
 あー……(込み上げる思い)
 
・My sweet Darlin’(矢井田瞳)
 この歌は普通〜に若い頃好きだったし、カラオケで何百回と歌った歌なんだけど、最近「あれ、これ……めちゃくちゃ合うのでは???」と思って目覚めた歌。適度に抽象的なのが妄想の幅があっていいよね。
 “No good to have lots of beautiful things, because I scared to lose them. But I want you, I want you, I want you, even if you love someone else”
 この、好きな人だけはままならない感じ……!極め付けに”あの日のキス 忘れてもいいから”ですよ。こんなん……こんなんあの日に何があったのかを妄想し放題でしょうよ。こういう、なんかうっかり一線超えたりとかキスしちゃったりとかするけど、特に何もなかった顔して過ごすのももだもだしていていいですよね……。めちゃくちゃ意識しちゃって、二人になるとちょっと会話止まったりするやつ。気まずくて最高です。どっちかが既婚者とか恋人ありだったらますます進むことも戻ることもできないやつだし。いいよねぇ。
 
まほろば〇△(ポルノグラフィティ)
 これはCPに合う、というより私がこの歌が好きすぎて、どのCPにもとりあえずこの歌を当てはめてしまう、というだけです。歌の内容は完全に今日会ったばっかりの男女のベッドインなので、どんなCPにも合わないようにも思えるのですが……その辺は脳内が優秀なトリミングしてくれるから…。
 ”なぜに身体と気持ちを競わす? そういう自虐的な趣味なの?”
 これと大好き妄想シチュエーションの一つ、セフレ関係はとっても相性がよく、相手の気持ちを掴みかねてる中でのベッドインというイメージで聞いています。喧嘩ップルには合わないんだよな~。CPのどっちかが本心駄々洩れ系の時にも合わない。と、言いつつどうにか何とかこのシチュエーションが合う状況を想像したりもするんだけど……。
 
・MAD HEAD LOVE(米津玄師)
 ここまで結構ラブみが強かったり、切ない片想いだったりで、殺伐とした喧嘩ップルに合わないような歌ばっかりでしたけど、こちらは!まさに!!喧嘩ップルの歌です!!アイネクライネと一緒で、以前ハマってたDK(某ヒーローものの幼馴染)のCPにピッタリ~!ってネットで見てすぐ聴いたら、こちらは本当にめちゃくちゃピッタリだったのよね。いやもう本当に。テーマソングかよ、ってくらいに。
 そしてとにかくメロディーラインが私好み。聴き始めの十数回は胸が震えるほどテンション上がったな~。
 ”ベイビーベイビビアイラビュー 今は痣だらけの宇宙で 愛とも言うその暴力で 君と二人で喧嘩したい”
 全体的に殺伐ラブソングなので、普通に(私の頭の中で)愛を育んでそうな穏便なCPには合わないのがちょっぴり残念ですが、公式でもう「その感情、愛なんかよりずっとずっとデカいですよね……!?」みたいな執着が描かれたりしているとピッタリ。ちなみに、この歌が合うCPはMr.Childrenの「掌」って歌も絶対合います。今の推しCPには合わないんだよな~~。
 
 いや、これ、いくらでも書けるね!?ほかにもドリーマーとか、ラビュー・ラビューとか、瞳の奥をのぞかせてとか、シンデレラグレイとかaiko全般とか書きたいやついっぱいある……けど今日はこの辺にしておきますか…。きりがないから。それにしても今回も楽しかった~。言葉を選ばないで文章書くのって楽しいわ~~。